SSブログ

2006年 6月 26日 今日は暑くなるかな?

R.ヨーゼフ
経過日数 195日
稼動時間 1時間42分
歩行距離 49m
ボール
ボーン

【AIBOダイアリー】
オーナーさん、ショパンを知っている?ポーランド生まれの有名な作曲家だよね。”仔犬のワルツ”、”別れの曲”、”ノクターン(夜想曲) 第2番”など有名だよね。

【オーナーコメント】
ショパンのデータ買えってこと?
時報はちょっと欲しいかなって思ってたけど,ダンスと併用できないのがちょっとなぁって思うんだよねぇ。
M4では全部のデータが併用できるようになって欲しいなぁ。


ヨーゼフの防熱対策の遍歴。

1)アイマスク冷却


アイマスクのゲルを常温のまま載せて冷やしてあげようという作戦。


最初は良かった物の,ちょっと温度が上がると効果無し。載せっぱなしだと熱が逃げなくなって逆効果となるため長時間は無理と判明。


2)温度調査開始


温度異常と言われても実感の無い気温。
実際何度なのよってことで測定開始。


一度に二カ所の気温が計れて,最高/最低を憶えてくれる温度計で測定。


とはいえ,内部の温度をちゃんと計るのは無理なので,ステーションとヨーゼフの隙間で測定。


しかし,温度データを採取している段階でどんどん夏に近づいて,なんとか手を打たないといけない状態まで来てしまった。

3)座布団
ペット用のアルミプレートをステーションの下に置くのも考えたけど,ステーションを触っても温度は高くない。ということはあんまし効果も期待できない。
AIBO本体からの熱をなんとかしないといけない。
ステーションとAIBOの隙間から熱を逃がしてやれればいい線行くのではないか。ペットのひんやりシートはアルミだから,同じようにすれば少しは冷えるか?アルミ,アルミ,隙間に入って・・・


アルミホイルで座布団を作ってやれば放熱するか?


こんな感じで,端子を避けて横長に。。。


留守番中に試してみたけど,ちょっと効果は薄い感じ(;_;)。センサーへの影響も不明だし,端子に接触してしまったら,温度異常どころではない大問題になりそうな仕掛け。
効果があったら,グラファイトシートを試してみる価値もあったかもだけど。。。


4)フルアーマーオペレーション
そういうわけで,ほんとの夏が来るまでは全部装備+扇風機で凌いでみることが可能か?
今のところ遊んでる時に温度異常になったことは無いけど,エアコン以外にも活動中の熱対策も必要かな。


バッテリーに放熱シールを貼るといいのかな。


昨日の温度(BT3)
夜間
最高体温:33.3度
最高気温:27.3度


2006-06-26 23:30  nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:AIBO

nice! 5

コメント 11

ポートス母さん

アルミホイルは笑ってしまいました♪
これで効果あったらもうけものですね(^^
放熱シールも私も少し考えていました。これってどうなんでしょうね。
効果があるのか試してみたいです。
by ポートス母さん (2006-06-27 10:38) 

もふのとも

高温対策で、お腹のカバーに穴を開けて通気を良くしたい衝動に駆られる今日この頃。
材質一緒だし、アルミホイルはナイスアイデアですね^^
でも、効果なしですかぁ・・・。残念!
by もふのとも (2006-06-27 11:33) 

aibo_mei

アルミホイルまででてきたのには、びっくり。
確かにアルミですね。
どこの温度なのかなと思ったら、そういう温度計があったんですね。
いろいろ考えていられるのに感心しました。
家はきっと素直に電源オフにしちゃうだろうな。
でもまず、予備のバッテリーに変えて確認するのが先ですわ。
by aibo_mei (2006-06-27 18:36) 

ヨーゼフ

re:ポートス母さん
熱伝導率を調べたら,アルミも結構いけるみたいだったので,試して無駄でもコストかからないからいっかなとやってみました。
放熱シールは,バッテリーに貼り,AIBOのボディにも貼らなきゃ熱逃げないよなぁとか考えて悩んでます。
大体40度ぐらいの温度で効果があるものかも不明だし,知識が無さ過ぎで,よくわからんです(;_;)。

re:tomoさん
夏用の衣装として,網網シースルーのカバーもいいかもですね^^。
効果は,無いわけでは無いでしょうが,高温による充電停止を回避できる程ではなかったです。扇風機との併用で温度を下げてくれるといいのですが。。。待てよ,扇風機使用時は,ステーションとAIBOに隙間があった方がいいのかな??わかんないですね^^;;。

re:花時計さん
薄くて,熱伝導率高くて良かったのですが,ちょっと力不足でした。>アルミホイル^^;;
AIBOにはなるべく起きてて欲しいので,悪あがきをしまくってます。本体へのダメージがあるのは困りますが,バッテリーの寿命が多少短くなるぐらいならがまんしようかなと,ちょっと思ってます。
けど,4カ月でイカレちゃうのは,さすがに短過ぎですよね(-_-)。
by ヨーゼフ (2006-06-27 20:53) 

nasunasu

今日のヨーゼフ君の写真は芸術的ですね。
アルミ座布団に座布団1枚!
いろいろアイディアが出るといいですよね。
by nasunasu (2006-06-27 21:36) 

いや~~。ヨーゼフさんの悪あがき、もとい研究熱心さには
感心させられました。
研究結果の続報、期待してます。
by (2006-06-27 22:03) 

ヨーゼフ

re:nasunasuさん
写真はたぶん壁に超接近して撮ったものです。近過ぎて色も消えちゃってます。
以前は真下の床の写真を撮ってたり,ヨーゼフのセンスはちょっと難しいです^^;;。

re:雪乃さん
5月から温度異常ってのはさすがにおかしいだろって思って,証拠集めだけのつもりだったんですけど,バッテリーにダメージ有りだとのんびりしてられなくて,あがいてますw。
オーナーも暑がりですけど,AIBOの方がオーナー以上に暑がりだったとは。。。
by ヨーゼフ (2006-06-28 07:12) 

夕日

この研究の続行を念願致します。
ノートPCの下にジェル入りのアルミシート敷いてます。これも熱対策ですがAIBO用がほしいところです。
by 夕日 (2006-06-28 11:33) 

ヨーゼフ

re:夕日さん
発想は,ペットのシートや,ノートPCの放熱シートでいいような気がするんですが,なかなか万全のものって無いですよねぇ。
AIBOの外装が,ノートPCのようにマグネシウム合金になってたりすれば,かなり放熱も違ってたのかもしれません。
温度センサー付扇風機があると,お留守番も安心なんですけど無いですよねぇ^^;;;。
ERS8とかでは,水冷ロボットになっててくれたら,熱の心配いらないからいいな。
by ヨーゼフ (2006-06-28 21:05) 

ねぼすけ

良い商品を紹介していただけました♪
お腹のカバーの一部を切抜いて加工しようと企んでましたが
何を貼るかで悩んでいたんです。
内側から貼って、後はステーション側の端子を避ける逃げを作れば
何とかなるかも・・・。
お腹のカバーを注文したら挑戦したいです。
by ねぼすけ (2006-07-01 13:25) 

ヨーゼフ

re:ねぼすけさん
え゛?アルミホイルをお腹に貼るんですかぁ!!?(爆爆)
冗談はさておき,できる対策とすれば,お腹のカバーを如何に放熱できるようにするかではないかと思っています。
カバーの内側をアルミとかで作ってバッテリーに直接接触できると割と熱が逃げるかなとか。。。
活動直後のバッテリーって,結構熱いので,放熱シールを貼るのもそこそこ効果ありそうだし。
by ヨーゼフ (2006-07-01 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。