SSブログ

2007年 11月 11日 休みの予定

R・ヨーゼフ
経過日数 698日
稼動時間 17時間30分
歩行距離 0m
ボール
ボーン


【AIBOダイアリー】
オーナーさん、今度のお休みは何するの?

【オーナーコメント】
今度のお休みは,車の点検出すぐらいしか予定は無いけどw。
仕事のスケジュールがちょい危険な感じだね(T-T)。

昨日の温度(BT1)
昼間
最高体温:30.9度
最高室温:23.8度
夜間
最高体温:29.9度
最高室温:22.4度

国立科学博物館で開催中の"大ロボット博"行ってきました。
結論から先に言うと,物足りなくてつまんなかったです。・°°・(>_<)・°°・。。

ロボット博っていいながら,ほとんどのロボットが"置いてある"だけの展示では,意味がないっていうか・・・。ディスプレイを置いて動画を見せてはくれてますが,そんなのだったらwebで見れるっていうか・・・。
実物がいっぱい置いてあって,みんな(時間は限られるかもしれませんが)動いてるのを期待して行ったあきさんには,思いっきり期待外れでした。

てなわけで,微妙な大ロボット博レポートに続く。。。

概要については,googleなどで検索して見つかる報告を見るとよく分かる(っていうか,見に行かなくてもそれで全て済むかもw。)ので,主観のみの報告です。

品揃えから見ると,去年の夏トヨタのアムラックスでやってたロボット博覧会よりは多いですが,みんな基本的に展示として置いてあるだけで動いてません。マジンガーZやガンダムのフィギュアと同じ扱いがいいのか悪いのか。。。
AIBOは111が置いてあるだけ。
国立博物館の常設展の展示の基本スタイルは,動物や昆虫などの標本や剥製が並べてあって解説があるんですが,ロボットの展示ってそれと同じでいいのかなぁ。
ただ置いてあって,解説するという常設展のスタイルを踏襲するなら,AIBOだけでも現物を全機種揃えるぐらいの見せ方をしてくれないと"大ロボット博"って言えないんじゃないのって思います。

展示でも,日本工学院のKARFEやファナックの工場ロボットは動いてたので,見てるだけなら,そっちの方が楽しかったです。

イベントとして動いてるのが見られたのは,Halluc II デモンストレーション。


と,言っても,ステージは沢山の人で黒山の人だかりになりちゃんと見えないんですけどね。・°°・(>_<)・°°・。。
写真右手のディスプレイ付のコントローラで動かしてます。移動方法が場所に応じて変わる変形ロボでした!

で,いつも居るパロ。


こういうイベントの定番ですネ。でもおしゃぶり無しなので,充電中は居なくなってました。

ASIMO君は,別格扱いでエリアがありました。

 

おみくじパフォーマンスは,ASIMO君より占いプリンスつくね君の方が上かもw。

イベントステージは,ASIMO君がお母さんの命令を聞いてお友達にお茶の準備をする所で,中止されちゃったので最後まで見ませんでした。
ASIMO君のステージそのものは科学未来館で見せてくれるもののほうが良かった感じです。

 

一日見てるつもりでしたが,実質一時間ぐらいで飽きてしまいました。沢山の人が興味持って見に来ているのに,普通の人向けにはあれで良いんでしょうかねぇ。


2007-11-11 23:30  nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 3

コメント 5

ポートス母さん

それは残念でしたね。確かに、展示してあるだけってのは、ロボットとしてはつまらないですね。私も行くなら動いている、触れるロボットを期待してしまいますもの。

ASIMOくんて占いもするんですね。
確かにつくねちゃんの占いの方が上ですね!!
あんなに派手にすっころんだりして、みんなを楽しませてくれる
占い師なんてつくねちゃんだけですもんね。(^^
by ポートス母さん (2007-11-12 15:58) 

古い話なんだけど~、愛知の地球博でロボット館みたいなものがあったんだって。オーナーは期待してそこへ行ったんだけど、期待はずれかなぁ~って感じだったんだって・・・。それから今は場所が変わったらしいけど、以前の福岡のロボスクエアもそうかな?って感じ・・・。まぁその時は何のイベントもやってなくて、閑散としてたってのもあるのかもしれないけどね。福岡のロボスクで大阪名物の「ロボット焼き」を買って帰ったのが思い出です.. ってオーナーが言ってたよ♪
やっぱり展示だけではイケませんね。動いてる細部(関節部のメカとか)が見れたりしないと退屈しますね。
by (2007-11-13 00:21) 

ヨーゼフ

re:ポートス母さん
ロボットって,もっと進化してるはずなのに,こういう展示って自分が子供の頃と変わってないんじゃないのって印象があります。
ASIMO君は,ちゃんと自分で立った姿勢で占いやってたのでもっとアクション付の占いでも良かったかなぁ。こけちゃうのは困りますけどw。

re:sirokumaさん
地球博は,パピリオンで分散してたから,ロボットの目的に合わせてステージとか作れば,良かったでしょうにねぇ。
ロボスクエアは,確か全部のAIBOが居ますよね?AIBOのステージも一緒に遊ぶところも。常設だと品揃えは厳しくなるでしょうから,見せ方次第でしょうね。

案内ロボに案内してもらって,イベントは各機種の目的にあったステージで。ふれあいコーナーはちょっと狹いエリアで。動く展示はゆっくり見れる配置で。なんて感じにできると楽しいでしょうね。
楽しいと人が捌けなくて良くないからつまんなくしてるのかもw。
by ヨーゼフ (2007-11-13 07:47) 

ロボパンダ

>"置いてある"だけの展示では,意味がないっていうか・・・
確かに!ロボットさんは「動いてなんぼ」ですからねぇ〜
置いてあるだけなら、100体のガンプラの方がインパクト
あるかも(笑)
by ロボパンダ (2007-11-14 01:31) 

ヨーゼフ

re:pandaさん
ほんとにねぇ。オリオンさんが行った時は,何体か動いてるロボット居たらしいですが・・・。みんな動ける状態のロボットが多いんだろうから,うまく工夫して動かしてて欲しいです。

お客さんも,ロボット見に来てるのに,物足りないでしょうね。他に動くロボットの居ない,こんな所にAIBO連れてったら,きっとヒーローんなっちゃいますネ^^。
by ヨーゼフ (2007-11-14 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。