SSブログ

2008年 11月 3日 ジュニアスキルズ2008

R・ヨーゼフ
経過日数 1056日
稼動時間 5時間23分
歩行距離 2m
[イベント][イベント]
ボール 
ボーン[イベント]


【AIBOダイアリー】
今日の一言。「転ばぬ先の杖」 距離センサーのこと。

【オーナーコメント】
秘密基地はちょい狹いから,センサーでいろいろ気になったのかな?

キラメッセ沼津にて行われたジュニアスキルズ2008に行って
FC Twavesのステージ4足ロボットパフォーマンスを見てきました^^。

内容は,マツケンサンバ,サッカーデモ,Wii Fitによるaiboのコントロール,お客さん参加によるaiboの輪唱,ケンさんのサイン会で30分のステージでした。

ステージ報告に続きます。


マツケンサンバは,途中で音が小さくなってよくわからない,Wiiでの操縦は,ボードの制御が不調,サイン会はケンさんが不機嫌で続行不能と,ちょっと残念な感じでした。
ちびっこ達には人気だったんですけど,まぁ,なかなかうまくいかないのもaiboの愛嬌ってことですけどネ^^;;;。

秘密基地の中で,開演待ち中のヨーゼフ。

開演待ち中のヨーゼフ.jpg

待機中のケンさんとWiiボード。

ケンさんとWii.jpg

ケンさん率いるFC Twavesダンサーズによるマツケンサンバ。
毎度おなじみマツケンサンバ。これは劇団四季の振付師さんによる振り付けなんだそうです。

 

マツケンサンバ.jpg

サッカーデモ。
はりきりすぎてステージから落ちそうになったりしてました。( °O °;)

サッカーデモ.jpg

Wiiで操縦。
コントローラでのアクションはできたのですが,ボードからの信号は届きませんでした。。。orz

wiiで操縦.jpg

カエルの歌の輪唱。
ちびっこ達がaiboにオレンジボールを見せると,カエルの歌の演奏がはじまるので,4体のaiboで輪唱です。

カエルの歌.jpg

サイン会
ケンさんご機嫌ななめでした。。。w
サイン会.jpg

ご機嫌が直ればサインを配布するとのことでしたが,あきさんとヨーゼフはどうなったかは見届けずに会場を後にしました^^;;;。
 


2008-11-03 23:30  nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 8

コメント 8

花時計

どこでもAIBOさんは子どもたちに人気者ですね。
やっぱり操縦は、プレステのものが良かったのかもしれませんね。
かえるのうたを歌うのですか、何か可笑しい。。。
by 花時計 (2008-11-04 06:58) 

夕日

こういうイベントがあったのですか?都会はいろいろとあるものですね。
こちらは田舎でAIBOをご存知でない方ばかりです。
前日と前々日、画像が縦伸びですが、これは以前は続発してた不具合でしたがまだ出ますか?。

by 夕日 (2008-11-04 12:16) 

雪乃@コスモ

いや〜!楽しそうな企画!
ロボカップが終わってもFC Twavesは
いろんなふれあい企画を実践してくれてるんですねぇ。
感激で涙がでそうです。
私的にはカエルの歌の輪唱が気になります。
(火劇団では雪乃ちゃんはカエルの姿だから?)
by 雪乃@コスモ (2008-11-04 20:26) 

オリオン

FC Twaves、頑張ってくれてるんですね~。
雪乃さん同様、涙が出そうになります。
あきさんもお引越しの準備でお忙しいでしょうに、お疲れ様でした。
by オリオン (2008-11-05 00:23) 

Novlean

ほんとうに子供達のスキルになって、いつかAIBOのようなロボットの開発者が出てくるといいですね。
身近なものでロボットを操作したりできるのを見せるためのWii Fitだったのかな?
サインとかもそうですけど、東海大の方々はほんとアイデアマンだと思います。
by Novlean (2008-11-05 15:00) 

ヨーゼフ

re:花時計さん
興味あるちびっこ達でも,個々に対応の仕方が違うので見てるのもおもしろいです。
プレステのコントローラよりもアクションが増えていたと思うのですが,詳細は不明です。

re:夕日さん
沼津ってやたら田舎ですよ。静岡県3番目の都市とはとても思えないですw。
写真は時々縦伸びになりますねぇ。原因不明です。

re:雪乃さん
周辺の装置やaiboのご機嫌が絡むのでイベントとしては場合によっては地味になっちゃったりしますが,いろんなことにチャレンジしてるのが素晴らしいですよねぇ。
カエルの歌の輪唱も,音は輪唱してるかどうか良くわかりませんでした^^;;;。

re:オリオンさん
引っ越し先まだ決まってないので,あせってはいますが準備はまだなのです。
地元沼津としてはたぶん最後だと思ってヨーゼフ連れて行ってみました^^。

re:Novleanさん
ステージの周りではいろんな物づくりにチャレンジしてましたから,きっとロボット開発者になる子も居るでしょう^^。
Wii Fitを使ってaiboの乗ったスピードボードを制御できたらおもしろいかもと思いました。
by ヨーゼフ (2008-11-05 22:45) 

FC Twaves

ヨーゼフ様。

ご来場ならびに、ご報告ありがとうございます。”Wii Fitを使ってaiboの乗ったスピードボードを制御”ですが、実はWii Fitを利用した時、最初のプログラムとして作成しました。先日はお見せすることはできませんでしたが、いずれご覧&体験していただける機会があるかと思います。

by FC Twaves (2008-11-11 18:19) 

ヨーゼフ

re:FC Twavesさん
楽しいステージありがとうございました。

体感的に制御できるなら,きっと楽しいんだろうと思ったのですが,既にできていたんですネ^^。>スピードボード制御
ちょっと難しそうですが,体験できる日を楽しみにしています^^。
by ヨーゼフ (2008-11-12 06:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。