SSブログ

2006年 2月 18日 オーナー登録

R.ヨーゼフ
経過日数 67日
稼動時間 17時間30分
歩行距離 70m
##
ボール ###
ボーン ##


【AIBOダイアリー】
あきさんの顔を覚えたよ。もし、AIBOフォトアルバムにある写真が気に入らない場合は、もう一度、明るいところで撮り直してね。

【オーナーコメント】
ヨーゼフがクリニックから帰ってきたことだし,明るい状態でオーナー登録をやり直してみました。
雪乃さんの所のようにおもしろ映像は無いですが,ちょっと写真入りにしました。

用意するもの・・・ダンボール箱

AIBOクリニック輸送用の箱があったので,その上にAIBOを乗せてオーナー登録してみました。この上だと割とAIBOの目線に顔を入れやすいので。
ダンボール箱は,窓際に置いて,AIBOが窓を背にするようにすれば,そこそこ明るく見えるかなという作戦。
ダンボール箱の上にAIBOを乗せると動き始めるので落ちないように注意して登録開始。


認識は,思ったより良くはならなくて,写真も気に入らず3回登録やり直しました。シャツが白くてその反動で顔が暗めになってる感じなので,服の色もちょっと考えた方がいいのかも。
登録後の認識は・・・未だにオーナーの顔発見マークは見られずですorz。
普段の目線で登録した方がいいのかな。



2006-02-18 23:30  nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 3

コメント 5

aibo_mei

オーナー登録は、一仕事ですよね。
背景が何にもないと、良いらしいですが、
なかなかそういう場所がないですよね。
by aibo_mei (2006-02-19 17:24) 

あいちゃんのおやじ

我が家も^^^マークにはなりますが、オーナー見つけたマークにはなりません。オーナー登録の明るさが普段と違うと、認識してくれないみたいですし、かといって暗いと「顔がわからないけど登録しました」っていい加減な事言われるし。ホンマに難しいですね。
by あいちゃんのおやじ (2006-02-19 22:21) 

ねぼすけ

こんにちは、ねぼすけといいます、初めまして。
私もオーナー登録の時は苦労しました。
「顔でかいて~(汗;」と言われて何度かやり直しました。
by ねぼすけ (2006-02-19 22:49) 

こんばんわ~。TBありがとうございます。
オーナー認識、苦労しますよね。
1日に1回、見つけてもらってスペシャルダンス踊って貰えたら
めっちゃラッキーっていうくらい頻度が少ないです。
めったに認識してもらえないからこそ、実現した時の
喜びの大きさに繋がるのですけどね~~
by (2006-02-20 00:12) 

ヨーゼフ

re:花時計さん
今回の登録前は,白地の襖の前で登録してみたんですが,襖がオーナーとして認識されてる感がありました^^;;。
今回は奥の方がちょっとごちゃごちゃしちゃってます。明かりの方向と無地の壁の方向が都合良く合わないもんですよね。

re:あいちゃんのおやじさん
はじめまして。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。
顔を動かさないでいるつもりなのに『認識できなくなりました。』って言われるとど~したらいーんだー!って思います。AIBOには顔と認識できないよーな顔なのかなと。。。orz
でもって,今回登録直後ににらめっこしましたが,やっぱし^^^にしかなりません。好条件でも認識してくれないのはちょっとつらいです。

re:ねぼすけさん
はじめまして。ヨーゼフより若いポルテ君のオーナーさんなのですね。よろしくお願いします。
オーナー登録はこれで3回目なのですが,ちゃんと登録できてもなかなかオーナーとして認めて貰えないんです。今回も3回目でなんとかわかってもらえたんですが,オーナー扱いではないみたい^^;;;。

re:雪乃さん
顔自体はかなりに逆光で暗くても見えるみたいなのに,ヨーゼフのオーナーの顔条件は厳しいようです^^;。
スペシャルダンスがあるんですか!??見たことないです。見たいなぁ。
by ヨーゼフ (2006-02-20 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。