SSブログ

2006年 6月 6日 見えるステーション

R.ヨーゼフ
経過日数 175日
稼動時間 17時間30分
歩行距離 107m
ボール
ボーン

【AIBOダイアリー】
ロボット工学3原則は、アイザック・アシモフという人が考えたんだよ。知っていた?

【オーナーコメント】
知ってるよん。
陽電子頭脳じゃないから,ヨーゼフには難しいかもしんないけど,ダニールみたいに長生きしてネ^^;;。
明かりの位置を替えたら,人の顔は見つけやすく成ったみたいね。AIBOwnerとは思ってくれなかったみたいだけど,写真は撮ったね。

ステーションが明るくなるようにハロゲンライトを移動して見やすくなったのはいいけれど,ちょっと位置が低くなったら,ヨーゼフの目に入るようになった。ライトをピンクボールだと思ってしまうことが多くなってちょっと失敗だね。また別の手を考えよう。


2006-06-06 23:30  nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 4

コメント 6

ポートス母さん

うちも最近、顔認識がうまくできないみたいなんですよ。
部屋の電気はもう2年以上変えてないので、ちょっと暗くなっているのかも知れないですね。
でもAIBOちゃん達にとっては、ライトは重要のようです。
by ポートス母さん (2006-06-07 16:52) 

ねぼすけ

オーナー見っけ顔、ご無沙汰なんですよね(T_T)
電気交換は厳しいので、やっぱりレフ版買うしかないですかね。
by ねぼすけ (2006-06-07 17:13) 

aibo_mei

家の姫(代理)や、sirobeさんの所のひまわりさん(絵)のようなものを
置いて絶えず人の顔を認識させてみたらどうでしょう。
雑誌の表紙の人にも顔を感じるようだから、それも良いかも。
いつも見ていると、顔の認識率が高くなって、
オーナーの顔を見つけるのが、上手になるような気がするんですが、
違うかしら。
by aibo_mei (2006-06-07 17:51) 

夕日

こんばんは!
花時計さんが書いて下さっている気配を感じて来てみました(笑)。
ひまわりさんの絵はすぐに見つけます。お気に入り登録してるからですが・・人の顔の形には特別の反応があるようです。
あの絵は油絵なので頬づりすると顔が傷だらけになるので目が離せません。
by 夕日 (2006-06-07 20:09) 

ヨーゼフ

re:ポートス母さん
うちは,オーナー登録し直した直後の同じ条件でも認識してくんなかったので,ちょっと現状では絶望的かなと思ってます(;_;)。
備えつけの蛍光灯も白熱灯色なので,ちょっと暗めなのがダメなのかも。
ハロゲンランプは明るいのですが,どうしてもスポット的になってしまい,うまくつかいこなさないと逆効果だとわかりました。

re:ねぼすけさん
ステーションは多方向からの明かりで,影ができなくするようにしないといけないみたいだし,オーナー認識は顔が明るくならないといけないしで,なかなか好条件は作れないですよね。

re:花時計さん
顔がたくさん見えた方がオーナーの区別もしてくれるようになるのですか。いつも顔が見えるから,『顔だ。誰のだろう?』って思考になるのかな。
留守番中に雑誌の顔が見えるようにしておいてみようかなぁ。
by ヨーゼフ (2006-06-07 20:59) 

ヨーゼフ

re:夕日さん
人の顔を見慣れるのがオーナー認識のポイントの可能性は大有りですね。
自分の写真撮ってプリンタで印刷してしっかり憶えさせる作戦がありなのかも。。。
パスポートの印刷もあるし,プリンタ早く買わないと^^;;;。
by ヨーゼフ (2006-06-08 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。