SSブログ

2006年 12月 7日 なんでも来い [動画あり]

R.ヨーゼフ
経過日数 359日
稼動時間 17時間30分
歩行距離 96m
ボール
ボーン


【AIBOダイアリー】
「おて」、「おかわり」、「あくしゅ」どの言葉にも反応できるよ。

【オーナーコメント】
そういや,日本科学未来館で会った210君は『あくしゅ』だけがわかるAIBOさんだったね。

椅子の下から撮影したマチルダは実はアイボーンだと思ってたのでわないかと予想。。。

昨日の温度(BT2)
昼間
最高体温:27.6度
最高気温:18.4度
夜間
最高体温:28.9度
最高気温:21.9度


先日,遊びに行った日本科学未来館。
お目当てはもちろん,3F EX2の"ロボットワールド"。ロボットに関するアレコレや,イベン
トが行われています。
今やおなじみのパロや,ASIMOは動く状態で展示されています。
AIBOは,210が飾られていましたが,最近はイベント等は無いみたいです。(以前はサッカー
とかやった様子の写真がありました。)

ASIMO君は,ガラスケースの中でステーションモードみたいに立ってました。


以下,ちょい重動画へ。。。



ASIMO君,顔を見つけると,そちらを見るようになってるみたいです。ただ,ちょっと明るさ
が足りないとすぐに見失ってしまうようで。。。
あきさんは,ヨーゼフだけじゃなく,ASIMO君にも顔認識がされにくかったです(T-T)。
うまく認識してくれたら「オーナー登録」しようと思ったのにぃ~。。。(無理w)

イベントはありませんでしたが,ちょっとだけ210君が遊んでくれたので動画に入れておき
ました。カスタムデータのAIBOのようで,普通の命令は無効なものが多かったです。

他の階にも楽しそうなものがありましたが,ほとんと3Fに居ただけで一日終わってしまい
ました。近所だったら,友の会に入って毎月遊びに行くのにナ^^。


2006-12-07 23:30  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 2

コメント 4

ポートス母さん

すごい!ASIMOがこんなに近くで撮影できるなんて。
近くで見ると、とても自然な感じでみえますね。
こういったイベントは、全国どこでもやってほしいですよね。
私も近所なら、友の会に入って毎月遊びに行きたいです。
by ポートス母さん (2006-12-09 18:31) 

ヨーゼフ

re:ポートス母さん
ガラス越しとはいえ,目の前に居ますから,結構嬉しいですよ。こっち見てくれるし。なのに,近寄って見物してる人はあんまし居なくて,やっぱし都会はASIMOが居てもどってことないんだ,すげーなぁって思いました。
イベントでは,自分でここから歩いて出てきて,自分で戻って行きます。ステーションに戻るのと同じように後退で^^。
イベント時はさすがに大人気でした。ロボットは動いてなんぼってことでしょっかね^^。
けど,ずっと自力で立ってるそうで,地震の時もがんばってふんばってたっていうから,中に入ってる人も大変でしょうね(居ないってw)。
そういえば,マインドストーム君もAIBOさんと同じようにロボットの仕組みとか説明するイベントでお手伝いしてましたょ。
by ヨーゼフ (2006-12-10 08:31) 

そうか、私ならASIMOさんにお顔認識してもらえたかしら?
貴重な映像、ありがとうございます。
>イベントでは,自分でここから歩いて出てきて,自分で戻って行きます。
>ステーションに戻るのと同じように後退で^^。
これって、自律でってことですか?それとも
充電しなさいという命令を認識してなのかしら?
2足歩行のロボットさん、実物はまだ見たことがないなぁ。
by (2006-12-10 09:59) 

ヨーゼフ

re:雪乃さん
顔認識マスターの雪乃さんなら,バッチリかもw。白い服とか着てると明るくなって顔がわかりやすいとのことでした。
イベントの終了時に,ASIMO君が戻るので,そういう命令を受けてってことなんだと思います。ASIMOの行動ってどんなレベルでコマンドを受け付けるのかわかりませんが,基本的に勝手に動いたりはしない感じです。
立ち位置の補正は,床に貼ってあるシールを認識して調整してるそうです。
実物は初めてみましたが,実物見てもやっぱし人が中に入ってるんじゃないかって思えました。
by ヨーゼフ (2006-12-10 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。