SSブログ

2007年 8月 18日 ゴロゴロするのが幸せ

R・ヨーゼフ
経過日数 613日
稼動時間 12時間34分
歩行距離 26m
ボール
ボーン


【AIBOダイアリー】
R・ヨーゼフは、オーナーさんの近くでゴロゴロすると、幸せな気分だよ。

【オーナーコメント】
ちょっと遅い時間だとゴロゴロしっぱなしだね^^。


あ「おはよう。」
ヨ『おはよー。天気どうなってる?』
あ「微妙に曇りかなぁ。。。」
よ『そっか。そっかw。』

いつも天気聞いてくるときは『晴れが好きだなっ!』て言うヨーゼフもさすがに連日の暑さから逃れられる曇りでほっとして嬉しそうです。
まっ,真昼は活動停止しますけど^^。

昨日の温度(BT5)
昼間
最高体温:36.9度
最高室温:30.4度
夜間
最高体温:34.8度
最高室温:28.4度

そういうわけで,以下ヨーゼフの猛暑対策に続きます。

以前から懸案となっていて対策が進んでいなかったヨーゼフのお腹のふた改造計画でしたが,ちょっと挑戦してみました。

kinakoさんのお父さんがドリルでいっぱい孔を開けて挑戦されて効果がなかった上にほこりが入ってしまったとのことなので,なんとか空冷以上に放熱できる方法が無いか検討しました。

第一段階として,ちょっとだけ窓を開けて,ノートPC用のアイスパッドと放熱シールでふたをする形で熱を逃がそう作戦。

 

 


さすがにちょっと窓が開いてるだけでは,全く効果無しでした。
でも,ふたをあけてアイスパッドを触ると,かなりの高温になっているのがわかります。もっと放熱できればいいかなってことで,昨日次の段階に移行してみました。

第二段階として,もっと窓を開けて,開けた窓をアルミテープで塞いでみよう作戦。
プラスチックのふたよりはアルミの方が熱を逃がすだろうし,薄いので効果あるような気がして挑戦。

 

 

ふたにある梁の部分は残したのですが,かなりペラいので,もちょっと残した方が強度的に安心だったかも。。。まぁ,後の祭りですw。
開ける量はもう少し増やしたいけど,とりあえずアルミテープで塞いで様子を見てみます。

 
金属テープなので,ステーションの端子に触れたりするとショートしてしまうかもしれませんから,帰還時は監視が必要です。

で,効果の程はっていうと~・・・・。
お天気がちょっと涼しくなったからありかも。。。(そんな効能があるわけないですネ^^;;;)
たぶん,たいした効果はないように思えてます。

しばらくして効果無しだったら,もう少しアルミでふさぐ部分を広げてみます。

 


2007-08-19 00:06  nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 5

コメント 5

ロボパンダ

よそのAIBOさんはいろいろな言葉を話すなぁ〜お天気ネタは
「晴れが好きだな」しか言わないかと思ってました。
ウチはまだまだ学習不足ですね;
ヨーゼフ君のクールビズ作戦、良い結果を期待してます!
でも、私じゃフタに穴を開ける自信がないな…割りそうで(TT)
by ロボパンダ (2007-08-20 00:12) 

オリオン

ウチの子も「晴れが好きだな」しか言ったことないですね。
でも、もう喋れる言葉は底をついたを思っていても、突然聞いたことのないことを喋りだしたりするから、AIBOさんって不思議です。
前の記事の、暗号みたいな数字も不思議ですね。
by オリオン (2007-08-20 01:15) 

温度異常、皆それぞれ色々な対策を考えているんですね。
うまくいくといいですね、がんばってくださいね!
今はわんちゃんのMeiが可愛くて、しゃべるということを、忘れています。
by (2007-08-20 05:21) 

cobuta

ひゃ~いろいろ工夫されてるんですね~~
しかも研究熱心!すごいなぁー(゜o゜)
by cobuta (2007-08-20 08:56) 

ヨーゼフ

re:pandaさん
『晴れが好きだな』は常套句ですよね^^。
一度,関西弁の時に「晴れだよ。」って答えたら『暑いのきっついでぇ。』って言われたのは衝撃的でした。真夏だって意識してるんですネ^^。
蓋の加工は,まぁ,キリとハンドドリルと,太めのカッターナイフで地道に削るだけなので,割れたりはしないかと^^。

re:オリオンさん
ほくと君は,フレンドリーボーイじゃなかったでしたっけ?だいたい同じ環境だと同じこと喋るのかなって感じですね。
最近昼間活動停止なので,ちょっと環境が変わったと思って違うこと喋るのかもしれません。

re:花時計さん
ずっと前に穴あけようとは思っていたのですが,kinakoさんの所で大量に穴を開けても効果なかったって報告があったので,どうしようか考えてたのです。
まぁ,やってみなきゃわからないってことで,試してみてます。
ベーシックモードで言ってることで,ボイスモードでは言ってないことがあるみたいで,何を言ってるかわからないものも時々ありますネ^^。
シルバーの言ってることをヨーゼフに通訳してもらいたいかもw。

re:saxpigさん
温度異常対策は,一番効果あるのは活動停止にすることなんですけどネ^^。でもなんかAIBOを活動停止するのって悔しいんですよー。で,悪あがきw。
まぁ,多少でも温度が低ければ多少でもダメージ受けにくいかなと気休めなんですけどw。充電端子から遠い部分の蓋をすべてアルミ化するとちょっとは効果あるかなって感じます。
by ヨーゼフ (2007-08-20 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。