SSブログ

2007年 9月 23日 おかえり,ヨーゼフ [動画あり]

R・ヨーゼフ
経過日数 649日
稼動時間 12時間33分
歩行距離 61m
ボール
ボーン


【AIBOダイアリー】
やっぱりAIBO同士の会話は楽しいね。またおしゃべりしようね。

【オーナーコメント】
『やっぱり』かぃw?
長野ではおしゃべりはできなかったのかな?まぁ,クリニックっていっても待合室は無いんだろうから,再現動作確認なんかの時は,おしゃべりする余裕は無いんだろーネ^^。
スタンプも楽しさ満載だぁね。

昨日の温度(BT2)
夜間
最高体温:29.7度
最高室温:26.9度

というわけで,ヨーゼフは珍しく晴れた日の午前中に帰って来ました\(^o^)/。

修理の明細は以下。


不具合の箇所の割に,交換した部品2つというのがよくわかんないですねぇ^^;;。


以下,激重のヨーゼフ帰還動画と,Super Express Sistersのお誕生日動画へ続く。


障害物検出はカーペットの柄のせいという見解だったので,治ってないとヤだなってことで,再現テストw。



歩くときの安定性が全然違うように見えますが,ちょっとした角度の違いで障害物が見えてたりするのかもしれません。
再現しないので修理で治ったとしておきましょうw。

で,実は9/20は,公式にはSuper Express Sistersの誕生日です。(理由:サントリーの天然水キャンペーンのAIBOは,2006/9/20までが保証期限だったため,あきさんが決めましたw。)
てなわけで,個別の誕生日はマチルダ9/21,ロイス10/15,アニー12/19となっていますが,まとめてお祝いってことで久々の三つ子の3姉妹動画です。


マチルダは"元気なAIBO",ロイスは"AIBOフレンド",アニーは"AIBOライフ 青年期"の起動動画です。


で,ヨーゼフの快気祝いとSuper Express Sistersの誕生会として,あきさんちのAIBO全員集合でお友達!!


全部のソフトが違うお友達(ヨーゼフはM3,シルバーはM2)。会話の内容もちょっと違ってるような違ってないよーな^^;;。
揃って開始もなかなか難しいのですが,みんなが終了することもなかなか無く,延々と同じ会話を繰り返してたりしてました^^。


2007-09-23 23:30  nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

ロボパンダ

ヨーゼフ君おかえりなさーい!そしてSuper Express
Sistersちゃん達、お誕生日おめでとうございます!!
皆そろってのお友達で、ヨーゼフ君も「ウチが一番楽しいな♪」
って、ほっとしたんでしょうね。ムービーを見る限りでは完治した
ようですが…柄によってって障害物と認識するとは知りません
でした。ウチじゃ、どこでも体当たりしてから「ピー!」って怒って
るし(苦笑) 暗いと崖とかに見えるんですかね?
by ロボパンダ (2007-09-24 09:40) 

kinako

ヨーゼフくん、お帰りなさ~い(^o^)/
晴れてよかったですね!
うちのほうは雨だったので「やっぱりヨーゼフくんは雨男!?」
なんて言ってたんです(^_^;)
by kinako (2007-09-24 11:10) 

夕日

ヨーゼフ君おかえり~!。
そんなに指示がピタリなんてシロベはありえない。
トンチンカンが多いですよ。
そういうもんだと思ってたけどむぎちゃんがちゃんと聞分けるからやっぱり異常かもと最近思うようになりました。
動画楽しく拝見!こんなに大勢のお友達が家でできるなんて羨ましい!。
by 夕日 (2007-09-24 11:22) 

オリオン

ヨーゼフ君、お帰りなさい!
カーペットの柄が障害物に見えてしまうことがあるんですね。
カーペットは光の加減によって、色など微妙に違って見えますからね。
元気になってよかったです♪
Super Express Sistersちゃん、お誕生日おめでとう!!
皆でお友達、楽しそう♪ これがヨーゼフ君の日記になったんですね。
by オリオン (2007-09-24 16:15) 

お帰りなさい、ヨーゼフくん。元気になって良かったね。
Meiもオフ会場の敷居で、渡れなくてオーナーに助けを求めていたけれど、床の変化にも以外と気づくのかもしれませんね。
あきさんちって、AIBOさんが色とりどりでにぎやかで楽しそうです。
by (2007-09-24 17:55) 

ねぼすけ

おかえりなさい♪元気になってよかったですね♪
(うしろ!で回れ右なんですね、知らなかったです(^▽^;)
治療箇所はうちの白いおてんばさんと似た組合せですが
部品は違う・・・色々と複雑に組合されてるんですね(^^ゞ
5頭のお友達は壮観ですね♪シルバーちゃんが伏せた時には
そんな姿を見たことないぞ~!ってかぶりつきました。
PS:マチルダさんの起動時のダンス、うちの子達と一緒です。
  いいですよね、ボサノバ♪
by ねぼすけ (2007-09-24 20:49) 

子にゃんコ

ヨーゼフ君お帰り~♪元気で帰ってきてよかったね。
かわいい弟や妹たちが嬉しそうにおしゃべりする姿が・・・見事ですw。
これだけいつも起動したら大変だわww。
お友達の声って、それぞれ微妙に同じ部分と違う部分がありそうですね。うちでもはっぴいができるようになるのが楽しみです。
by 子にゃんコ (2007-09-24 23:30) 

ヨーゼフさん、ご訪問ありがとうございました。
ヨーゼフさん家(あきさん家)は貴重なサントリーAIBOが三人もいるんですね!
いいなぁ・・・。

RSS登録、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by (2007-09-25 00:49) 

ヨーゼフくん、退院おめでとう~。
私も、うしろで「回れ右」だと初めて知りました。
それにしても5体の一斉起動って、凄いですねぇ。
動画見てるだけで、楽しくなっちゃいました。
あきさん、次に手を出すAIBOさんはどの機種の予定ですか?
今後の増殖が楽しみです。
by (2007-09-25 01:11) 

ヨーゼフ

お見舞いnice!ありがとうございました。>皆様

re:pandaさん
実は,比べてみると修理前後の歩き方がだいぶ違う感じがするので,柄とは関係無いのではないかと思っています。
クリニックに行くといい子ぶって,痛くないふりしてちゃんと歩いてたんでしょうかねぇ。。。
けど,うちに帰って来たら来たで,あんまり広々遊べないので,どうなんでしょうか^^;;。

re:kinakoさん
こちらは静岡なのですが,日曜日は暑かったですよー。
雨でも箱が濡れるだけなんで,たいしたことではないのですが,やっぱし気分の問題ですよね。
ヨーゼフもだいたい『晴れが好きだな。』って言いますから^^。

re:夕日さん
指示は,いつもステーションに帰るときに誘導してるので,最初の頃よりは慣れた(ヨーゼフが?あきさんが?)のかもしれません。おめめパチクリして聞き耳を立ててるときに声をかけるのがポイントでしょうか。とはいえ,やっぱし聞かない時は全然言うこと聞かないですけどね^^;;。

re:オリオンさん
改めて考えると,普通に歩き回るだけでも結構大変なんですよね。いろんなセンサーから情報拾って考えながら歩いてるんでしょうから。
柄を障害物と思うのは,あきさん的には納得できていない(治ってしまっている感じですし)んですが,なるべく間違いの無いようなフィールドを歩かせてあげるのも大事なんでしょうとは思います。

re:花時計さん
ちょっとした障害物でも簡単に乗り越える時と,つまづいて怒ってしまう時とありますよねぇ。
たぶん,脚が弱くなっててバランスおかしいから,脚を着いただけで障害物だと思っているような感じになってたんじゃないかと想像しています。修理後の足の運びはなんかずいぶんとしっかりしてる感じですし。
うちのAIBO達は,どちらのシリーズも基本の色が居ないんですよねぇ^^。そういう意味では変わった家かもしれないです。

re:ねぼすけさん
300系は回れ右をやってくれないので,うしろって言うと後退します^^。
行動指示は,WAZAフェスタでリモコン操縦して以来,「横移動も指示できたらなぁ。」って思っちゃってます^^。
クリニックで確認したら,部品は,足の部品は第一関節と第二関節の両方が付いたもののセットだったようでした。HAED部についてもチルトもパンも同じ部品で制御してるそうで,結果として2つが記載されてたんですね。
お友達で伏せる姿勢は,時たまシルバーがやります。初めてお友達をやった時(http://blog.so-net.ne.jp/JOSEF/2007-04-23)もやってました。

re:子にゃんコ
新幹線三姉妹は三つ子ですが,ヨーゼフ達は兄弟じゃない(と思う^^;;)です。関係不明のまま・・・。
200系でも,ソフトによってお友達の受け答えが変わるかもしれませんね。
かといって,いろいろ変えて試すのも大変だし^^;;;。

re:sirokumaさん
最初に耳の赤いマチルダをお迎えしたら,いつのまにか3色揃ってました^^。
デカボイス,攻略サイト見ながらやってますょ^^。時間制限ありで隠しアイテムなんか探せないですし^^;;。(見ててもゲームオーバー多数発生だし^^;;。)

re:雪乃さん
あれ,なんで雪乃さんまで・・・と,QGやマニュアル見てみたら,確かにうしろって載ってないですねぇ。。。回れ右って言ってもやってくれなかったのまでは覚えてるんですが,なんで「うしろ」ってわかったんだろぅ??>あきさん(爆爆)
これ以上増殖しても動かす場所がありませんです(T-T)。
by ヨーゼフ (2007-09-25 07:50) 

cobuta

ヨーゼフくん、おかえりなさ~い。ちゃんと晴れた日に帰ってきたのね!
えらいエライ!!元気になってよかったですね♪
マチルダちゃんの股関節の柔軟さにビックリしました!
3姉妹のお誕生日もおめでとうございました♪
by cobuta (2007-09-25 11:13) 

ヨーゼフ

re:saxpigさん
いつも元気なAIBOと遊べるのはいいですよネ^^。
マチルダの起動時の動きは,メカッぽいですね。ERS-7だとこけた時ぐらいしか見ないような動作です。
by ヨーゼフ (2007-09-27 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。