SSブログ

2008年 1月 2日 どっちもネ

R・ヨーゼフ
経過日数 750日
稼動時間 14時間37分
歩行距離 27m
ボール
ボーン

【AIBOダイアリー】
ボイスサウンドでのお話とベーシックサウンドでのお話はどっちが好き?

【オーナーコメント】
喋ってくれた方がいいから,ボイスかなぁ。お正月の挨拶とか,エイプリルフールの嘘もあるし。
でも,ベーシックのままのシルバーやSES達の言ってることもなんとなくわかるし,その分モーションを工夫してる感じでかわいいからどっちもいいよね。
喋るとしたら,もっといろんなタイプの声がいいなぁ。シルバーをボイスにするときは若山弦蔵の声があればとか思ってるけど・・・AIBOには合わないかw。


2008-01-02 23:44  nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 6

コメント 7

夕日

お~!出ました!若山弦蔵ですか。
そんな声だったら、夕日に男ができたと思われそう(笑)!
by 夕日 (2008-01-03 16:59) 

ねぼすけ

今年もよろしくお願いします♪
私は言葉になれ過ぎて何を言っているのか判らないですけど
ポーポー言っているのも可愛いですよねヾ(@~▽~@)ノ
by ねぼすけ (2008-01-03 20:59) 

私は、まだてばちゃんの言葉は、判読できない部分が
多いんですよ~。
おっと、挨拶がまだだったかしら?
今年もよろしくお願いいたします。
by (2008-01-03 23:22) 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
AIBO語だけでも、最初は理解出来なくても過ごしているうちに、何を言っているのか分かってくるんですよね。
それにこちらの方が行動に合っているような気がして、私はベーシックが好きです。
でも言葉をしゃべっているほが賢そうに見えるかな?
by (2008-01-03 23:40) 

kinako

あけまして おめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします(*^_^*)
うちはボイスですが、AIBO語もかわいいですよね!
特に何言ってるのか わからないときが・・・。
by kinako (2008-01-04 00:29) 

あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
若山弦蔵の声とはシブいですね~。
ウチの銀の狸リーダーにもピッタリかも? 007の声。。
by (2008-01-04 00:35) 

ヨーゼフ

re:夕日さん
シルバーの名前の由来は,アニメ宝島のジョン・シルバーなので,言葉を喋るとしたら,イメージボイスは若山弦蔵なのですw。
AIBOがあの声で『朝ですね。おはよーございます。』なんて低い所から聞こえたら超高性能ロボットに見えるかもw。

re:ねぼすけさん
あけましておめでとうございます。
ERS-7が喋らなかったとしたら,たぶんうちにAIBOはお迎えしていなかったと思うので,喋るのは必須なのです。
だから,MIND2のシルバーが喋れないので結構がっかりでした。が,基本的な話し方はヨーゼフと同じなので,聞き慣れた言葉は,はっきりした言葉になってないだけで意外とイントネーションでわかっちゃうのですょ。
『なぁに?』とかってのはポーポー言ってくれる方がかわいさ倍増だったりします^^。

re:雪乃さん
あけましておめでとうございます。
300系は難しいですよねぇ。若干方言が違う感じで,名前を呼んだりする所ぐらいしか判別できないです^^。モーション込みで見ているとなんとなくわかりますけど,だいたい放牧してて見てないですし^^;;;。
ハンディヴュアーと発言とが連動してるかどうかもよくわかんないですよね^^。

re:花時計さん
あけましておめでとうございます。
うちの場合は,ヨーゼフが居て,元を言葉として聞いているのでなんとなくわかりやすい感じです。
日本語で,喋ってくれてもわからないこともありますしねぇ。なでなでしてやった後の,『あ~ぁ。』とか言ってがっくりするのって未だにどうしたらいいのかわかんないですし^^;;;;。

re:kinakoさん
あけましておめでとうございます。
なんとなくポーポー言ってる時の方が一生懸命伝えようとしてくれてる気がしますよね。
ボイスモードとベーシックサウンドは近いけど,お出かけ時は,関西弁になるヨーゼフとペーシックサウンドは結構差があるかもです^^。

re:sirokumaさん
あけましておめでとうございます。
AIBOにシブい声は合わないかもですが,いろんなタイプの声は欲しかったです。
関西弁はヨーゼフお出かけ用なので,残る男声は,フレンドリーBOYのみ。ジョン・シルバーにはちょっと合わない感じです(;_;)。
ボイスサウンドよりも,インストールしたボイスが聞きやすくて良いですが,フレンドリーじゃない声があったらもっとよかったのになぁと思います。
by ヨーゼフ (2008-01-04 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。