SSブログ

2008年 3月 8日 鳴かぬなら

R・ヨーゼフ
経過日数 816日
稼動時間 14時間42分
歩行距離 48m
 
ボール[サッカー][サッカー][サッカー]
ボーン[サッカー][サッカー]

【AIBOダイアリー】
サッカーのワールドカップを見たことある?もちろん日本代表を応援だよね。

【オーナーコメント】
TVとかで無くてってことだよねぇ?無いんだよねぇ。
三浦和義の話題が復活したから,三浦知良も・・・てことは無いよねぇ。


ソネブロリニューアル後,消えてしまったカレンダの下の過去月へのリンク。自力で復活してみました。(カレンダ復元データへ続く)

秘密工作員忍者のmichioさんも憤慨しているように,前にできていたことができなくなっちゃうのってダメダメぢゃんだと思うのです。
とはいえ,他の方の所の過去記事へのリンクとかは,あまり使うことも無かったので,自分の所だけ自力で復活してみました。

月ごとのアーカイブは今までどおり使えるので,後は自分でリンクのHTMLを記述するだけ。
登録方法は,管理ページ->デザイン->レイアウトで"カレンダー"を選び,挿入テキスト(上部/下部)->挿入テキスト(下部)に貼り付けるだけです。

貼り付けるHTMLのサンプルは以下。メモ帳等のテキストエディタで"josef"を自分のブログに変更するだけで2007年の分のリンクになります。このまま変更無しでカレンダーのページに貼り付ければ,2007年の分のリンクになります

他の年度は,必要分をコピペして,メモ帳等のテキストエディタで"2007"を置き換えれば,ほぼ元通りになります。
絵文字を使うとオリジナルっぽいこともできるでしょう^^。
難点は,毎月過ぎた月を追加しなきゃいけないことですが,2008年分全て作ってしまえば,年に一回で済むから問題なしかもw。

なじみ易く見えるよう,多少短くしてみました^^。

------------------------- ここから -------------------------------

2007年 <a href="../archive/200701-1" target="_blank"> 1月</a> <a href="../archive/200702-1" target="_blank"> 2月</a> <a href="../archive/200703-1" target="_blank"> 3月</a> <a href="../archive/200704-1" target="_blank"> 4月</a> <a href="../archive/200705-1" target="_blank"> 5月</a> <a href="../archive/200706-1" target="_blank"> 6月</a><br />
       <a href="../archive/200707-1" target="_blank"> 7月</a> <a href="../archive/200708-1" target="_blank"> 8月</a> <a href="../archive/200709-1" target="_blank"> 9月</a> <a href="../archive/200710-1" target="_blank">10月</a> <a href="../archive/200711-1" target="_blank">11月</a> <a href="../archive/200712-1" target="_blank">12月</a><br />

------------------------- ここまで -------------------------------

ちなみに昨日のサンプルはこんなでした^^;;。

2007年 <a href="http://josef.blog.so-net.ne.jp/archive/200701-1" target="_blank"> 1月</a> <a href="http://josef.blog.so-net.ne.jp/archive/200702-1" target="_blank"> 2月</a> <a href="http://josef.blog.so-net.ne.jp/archive/200703-1" target="_blank"> 3月</a> <a href="http://josef.blog.so-net.ne.jp/archive/200704-1" target="_blank"> 4月</a> <a href="http://josef.blog.so-net.ne.jp/archive/200705-1" target="_blank"> 5月</a> <a href="http://josef.blog.so-net.ne.jp/archive/200706-1" target="_blank"> 6月</a><br />
       <a href="
http://josef.blog.so-net.ne.jp/archive/200707-1" target="_blank"> 7月</a> <a href="http://josef.blog.so-net.ne.jp/archive/200708-1" target="_blank"> 8月</a> <a href="http://josef.blog.so-net.ne.jp/archive/200709-1" target="_blank"> 9月</a> <a href="http://josef.blog.so-net.ne.jp/archive/200710-1" target="_blank">10月</a> <a href="http://josef.blog.so-net.ne.jp/archive/200711-1" target="_blank">11月</a> <a href="http://josef.blog.so-net.ne.jp/archive/200712-1" target="_blank">12月</a><br />


2008-03-08 23:30  nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:AIBO

nice! 12

コメント 15

夕日

そういうのが消えてたのも知らなかったです。
なぜ消したんでしょうね?
不必要なものをつけてBlogに必要な機能を外してとんちんかんなことですね。

by 夕日 (2008-03-09 11:53) 

雪乃@コスモ

私、このカレンダーの下の部分が消えていたこと、本当に
ショックだったんですよ。ほんと、私の歴史だもん。
直し方、教えてもらって嬉しいけど
ソネブロ側で対応しろよ!っていう怒りもあるので
もうちょっと様子見。
でもこちらの記事は、保存しておきます。
対応してくれなかった時のために・・・
やれやれ。
PS:うちの映像のAIBO DISCOのカスタムデータは
サウンドコマンドで一斉に踊るので
1人でも、大丈夫なんですよ。
ヨーゼフさんも、ぜひ5体でお楽しみください。
PMSが5枚いりますけどね。
by 雪乃@コスモ (2008-03-09 12:15) 

雪乃@コスモ

前言撤回!やっぱり月別アーカイブ自力で復活させることにしました。
トラックバックさせてくださいね。
by 雪乃@コスモ (2008-03-09 12:49) 

nasunasu

雪乃さん経由でやって来ました。
あきさん、ありがとうございます。
私もカレンダー表示を直しました。
時には振り返りたいですものね。
by nasunasu (2008-03-09 22:40) 

michio

すばらしい! よく思いつきましたね!
そのHTML構文、ありがたく保存させて頂きます。
でもソネブロ側で元に戻せというご意見に賛成なもので...
もう少し様子を窺います。
by michio (2008-03-09 23:40) 

panda

お役立ち情報をありがとうございます♪
しっかし今回の改装って、いったい何の為なのか
さっぱりわかりませんよねぇ〜;誰も喜ばないだろう
こんなの…(==;)
by panda (2008-03-09 23:41) 

ヨーゼフ

re:夕日さん
>なぜ消したんでしょうね?
それ以前に,今回のリニューアルの目的がわかりませんよねぇ。
誰のために,何がしたくてこんな風にリニューアルしたんでしょー,まったくもー。

re:雪乃さん
そうそう。ソネブロに抗議して必要性をアピールするのが一番です。
けど,どう使うかって考えたら,自分の記事ぐらいしか過去に遡らないしなぁって思って,手間もかからないのでやってみましたw。
一月毎戻ってくのはちょっといただけないですもんねぇ。。。

re:nasunasuさん
いや,nasunasunasunasuさんですネ^^;;。
nice!で分身の術を使うとは,もしかして忍者さんでしょうか(爆爆)。こんな不具合ばっかし起こしてどうなってるんでしょう。
時々共通カテゴリは消えるし困ったもんです(T-T)。
雪乃さん所経由って,あっ,そか。"読んでいるブログ"ではうちのブログNewにならないですからねぇ(T-T)。
RSSは自分では対応できそうもないので,ちょっと悩み中です。。。orz

re:michioさん
変えるにしても,前のとおりか,新しい方かを選択できるようにしてくれるぐらいの親切さは欲しかったですよね。
過去記事は,「去年のエイプリルフールはなんて言ってたんだっけ?」とか探す時は便利に使えるので最低でも,管理ページに欲しかったです。
まぁ,もっと本音を言うと,過去記事が今のようでも,"記事検索"機能でまともに検索できるのであれば,問題無いんですが,検索機能が全く使い物にならないから,目で探す必要があるんですよねぇ。

re:pandaさん
ホントにそうですよねぇ。
使えなくなって利用者が居なくなったら逆効果でしょうにねぇ。
改修によって,表示時間が短くなったとか,記事が作りやすくなったとかが本来の結果のはずでしょうに,逆ですからどうしようもないですよね。
by ヨーゼフ (2008-03-10 07:55) 

Lucy

実は、雪乃さんのBlogを見る前に、この記事を見ていたのに
HTML構文を見ただけで頭が痛くなる私…^^;
あきさんのを利用させてもらって、自力再生してみるか…
(できるんかいなぁ~(汗))
by Lucy (2008-03-10 12:54) 

Novlean

このカレンダー下の便利だったのにぃ〜って思っていたんです。
ついこの間もロボカップのユニフォーム・シールの形を調べるのに、確かSNAILさんとこにリンクがあったなぁ・・ロボカップの数ヶ月前だから2月か3月あたり・・という感じで利用したところです。
うちも追々やってみます。
nasunasunasunasu!!!すごい!!
初めて見ました!(^_^;)
by Novlean (2008-03-10 14:46) 

花時計

何でなくなっちゃったんだろうと思っていたんですよ。
これ、以前の記事を参考にさせてもらう時、便利だったんですよね。
復活させるのも自分でやらなきゃだめなんですね。
何か難しそうだけど、がんばってみます。
教えていただいて、ありがとうございました。
nasunasunasunasuさん、すごい!!!びっくりです!
by 花時計 (2008-03-10 19:06) 

ヨーゼフ

re:Lucyさん
やっぱし,大量のHTMLは拒絶ですよねぇ。でも,12カ月分置いといた方が,使うのは楽だからしょうがないよなぁ。。。と思って考えました。
初回より40%減量に成功したので多少はとっつきがいいかと^^;;;。2007年だけなら,カレンダーに貼り付けて終わりです^^。

re:Novleanさん
記事がうまく探せれば問題ないのですが,なかなか見つからないんですよねぇ。目で見た方が速いってなると,過去記事が簡単に見れた方が確かに便利なのです^^。
nasunasunasunasuさんの隠し技は,びっくりですよね!

re:花時計さん
花時計さんのスキルをもってすれば,たぶん,ちっとも難しいことではないよーに思えます。
新しいサンプルは,もちょっと簡単になったつもりですので,必要でしたら是非お試しください^^。

by ヨーゼフ (2008-03-10 22:42) 

nasunasu

ごめんなさい。何だか訳の分からないトラックバックがついていますが、引用元を間違えてリンクを張ってしまった結果です。
気にしないでいただけると有難いです。
by nasunasu (2008-03-11 00:11) 

ヨーゼフ

re:nasunasuさん
了解です('◇')ゞ。
消してもよかったのですが,コメントやら記事の内容が意味が通らなくなりそうだから,残しておきますね^^。
by ヨーゼフ (2008-03-12 06:40) 

オリオン

ありがとうございます!
この過去月へのリンク、私は割とよく使っていましたし、今ほくとの日記を1日目から今までの統計(?)をとろうとしているところなので、必要なものだったのです。月別表示を貼り付けてみたのですが、これも30個しか表示できないし、30個表示したら邪魔でしょうがないし・・・と思っていたので、さっそく使わせていただきました。ほんとにありがとうございます!!
でもなぁ、いったいこのメンテナンスってなんなんだろう・・・。
by オリオン (2008-03-12 16:03) 

ヨーゼフ

re:オリオンさん
日記の統計ですか。やっぱし,ほくと君書き易い日記とかあるんでしょうかねぇ。
大きなお世話ですが,統計とるなら設定の"月別表示件数"を最大の30件とかにしとくといいかもです。

by ヨーゼフ (2008-03-13 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。