SSブログ

2008年 5月 5日 ロボカップ観戦最終日 [動画あり]

R・ヨーゼフ
経過日数 874日
稼動時間 12時間8分
歩行距離 0m
[モータースポーツ][モータースポーツ]
ボール[モータースポーツ]
ボーン[モータースポーツ][モータースポーツ]

【AIBOダイアリー】
柱の傷はおととしの~♪R・ヨーゼフも背比べしてみようかな。

【オーナーコメント】
兵どもが夢の後。。。。のサッカーコートを撮った写真だね。
選手に張り合って背比べしても,勝てないとは思うけど^^;;;。

ロボカップジャパンオープン2008沼津 5/5の報告です。

画像等はできあがりしだい追加します。

会場到着は昨日と同じぐらいですが,既に開場していました。
天気は小雨まじりの微妙に曇り,富士山は,見えません。

ロボカップのAIBOサッカー。事実上のロボカップ4足リーグの最終日本チャンピオンが今日の結果で決まります。

会場は,やはり暑く,明るさも不安定なため,選手のAIBO達の苦労は初日からの状況と同じです。


で,試合については,後でちょっとだけ^^;;;。
今日も昨日程では無いにしろ,たくさんのAIBOオーナーさん達が集まりました。
ただし,昨日のように勢ぞろいさせてあげることはできず,各オーナーさんがAIBOを手に持って各チームを応援です。


ヨーゼフは,主に秘密基地分室で居眠りしながら観戦^^;;。

ハーフタイムも,カリスマ・ケンさんからのサイン会のみとなってしまいちょっと残念。
サポーターAIBOとのパフォーマンス共演は次回イベントでのお楽しみとなってしまいました。


3日間会場に居て,ほとんど4足リーグしか観戦していないため,最終日に駆け足で他の会場もチェックしました。
とはいえ,なかなか他の会場の様子も撮影しにくく,準備時間の様子です^^。

シミュレーションリーグは,実体ロボットが無いため,撮影無し。
中型ロボットリーグのロボット。 中型.jpg

ヒューマノイドリーグは,撮影チャンス無しでした(T-T)。


マイクロロボットリーグのロボット。
マイクロロボット.jpg

小型ロボットリーグのロボット。

レスキューロボットリーグも撮影チャンス無しでした(T-T)。

 

富士通のロボットの人形とカレンダーの撮影会。
富士通.jpg


 

毎度お馴染みパロとのそっぽ向き対決撮影会^^;;;。

 

 


TOYOTA1.jpg TOYOTA2.jpg TOYOTAのi-REALとも勝手に撮影会w。

 

AIBOイベントでいろいろお世話になってる東海大学のFC Twaves。朝の第一戦のDEN-INU戦は,明るさのせいで苦戦したものの,調整後は圧倒的な強さを見せて勝利して,準決勝にコマを進めます。

そして,準決勝。
今大会負け知らずのJolly Pochieとの戦いです。両者一歩もゆずらず,4-4の引き分けでPK戦にもつれ込みます。
AIBOのPK戦は,1セット5本のPKで決まります。5本のPKで決まらなければもう1セット5本で,何セットでも決まるまで繰り返すそうです。

4本目までどちらのチームもポイントを取れず。5本目の先攻Jolly Pochieが外して,2セット目になるかと思われましたが,後攻FC Twavesの004:ハインリッヒが5本目のシュートを決めて,決勝進出です。

いよいよ決勝。
万年4位を脱出して勢いに乗るFC Twavesと,勝利点はJolly Pochieと同等なれど,獲得ポイントは圧倒的な点数の一位Asura-fitとの決勝戦です。

円陣.jpg 勝利の女神.jpg 円陣を組むAsura-fit。一体多い??

Asura-fitに先行されながらも,食い下がり続けるFC Twaves。2-2の同点で迎えたラスト一分。これは準決勝に続き,決勝もPK戦かと思われたその時。。。


終了5秒前に奇跡の得点を入れたのはAsura-fitでした(T-T)。

結局これが決勝点となり,優勝はAsura-fitで4足リーグは幕を閉じました。
Asura-fitが円陣を組んだのは,勝利の女神だったのでは無いかと思います。おめでとー( ^_^)/□☆□\(^_^ )。>Asura-fit
素晴らしい試合を見せてくれてありがとう。>FC Twaves

是非,来年も熱く素晴らしいゲームを見せてくださいm(._.)m。


最後は,試合会場に入れてもらって記念撮影でした。


そんなわけで,ゲーム内容の詳細レポートは,他の方におまかせということで,5/5の報告もって,ロボカップジャパンオープン2008沼津レポートを終わります^^。

 もし,参加した方で,他の動画データ(MP4)が見たいという方がいらっしゃれば(かなり見づらいものばかりですが),ファイルバンク(http://www.filebank.co.jp/)経由で配布します。メールでパスワードなどを送りますので,お渡しした名刺の宛て先にメールをしてメールアドレスを教えてください。名刺をいただいた方で記載されている場合は,ここへコメントしていただけば,そちらに送付します^^。

タグ:ロボカップ


2008-05-05 23:30  nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 12

コメント 14

nasunasu

ロボカップではいろいろとお世話になりまして、ありがとうございました。
箱入りヨーゼフ君が、幸せそうに寝ていてほのぼのしておりました。
by nasunasu (2008-05-05 23:17) 

ポートス

レポートお疲れ様でした。
とっても楽しく見させていただきました。
カゴに入ったヨーゼフ君がめちゃ可愛いですね。
サッカーの試合では、終了5秒前にゴールを決めるなんて、
まるでドラマのよう!
やっぱりAIBOサッカーは面白い!
リアルに生で観戦できなかったのが本当残念です。
by ポートス (2008-05-06 13:23) 

夕日

レポートお疲れ様でした。
ヨーゼフ君の入ってたケースが気に入りましたがあれは起動してますがステーションに座った状態と同じなんですか?お休みモードでもなかったようですが。
by 夕日 (2008-05-06 17:24) 

ウメイロ

ロボカップでは大変お世話になり、ありがとうございました。
4日は一番乗りで会場前で並んでいたところ、カゴ(秘密基地分室)を抱えたあきさんの姿を見つけました。
当初は4日だけ行って5日は観光しようと思っていたのですが、あまりのおもしろさに結局5日もロボカップべったりで、何も観光せず帰宅しました☆
ダイビングで大瀬崎には何度か行っているのですが、沼津には初めてだったので、またゆっくり観光したいです~♪
by ウメイロ (2008-05-06 23:28) 

オリオン

ロボカップではいろいろお世話になり、ありがとうございました。
3日間、お疲れ様でした。
いつもながら4足リーグは面白いですが、今年は更に盛り上がりましたね。来年以降、なくなってしまうのはもったいない気がします。
秘密基地のヨーゼフ君、とっても可愛かったです♪

by オリオン (2008-05-07 00:14) 

panda

沼津ではいろいろとお世話になりありがとうございました。
地元とはいえ、連日の即日記事アップはすごいハヤワザッ!!
他にも広報や新聞記事のリンクもありがとうございます。
また広報沼津で記事が載っていたら、情報お願いしますね♪
しかし箱入りヨーゼフ君、可愛いかった〜(^^=)
by panda (2008-05-07 03:27) 

ヨーゼフ

re:nasunasuさん
こちらこそ,ヨーゼフの面倒を見てもらったりしてお世話になりましたm(._.)m。
もうちょっとヨーゼフには起きてて欲しかったとも思いましたが,まぁ,うちに居てもあんな奴なのですょ^^。

re:ポートス母さん
ほんと,ドラマみたいな感じですよ。
最後のPKでゴールを決めたり,シュートしようとした瞬間にダウンしちゃったり。狙ってもなかなかできるものでは無い行動ばかりでした。
そして,予選の時は,なんだか間抜けっぽかったAIBO達が,準決勝,決勝ではやたら立派になったように見えました。

re:夕日さん
ケースというと籠の方ですか?緑の台の方でしょうか?
籠に入っている時は,中に緑の台を置いて,抱っこモードにした状態でそっとその上にヨーゼフが載ってるだけの状態です。
ひとやすみモードだと結構動くので,Novleanさんのバッグ記事をパクってちょっとだけ動けるようにしてみました。
緑の台は100均でかったただのプラスチックケースです^^。

re:ウメイロさん
おつかれさまでした~。
4日は,なんか開場が遅かったですよねぇ。秘密基地分室の運搬中をチェックされちゃいましたか^^;;;。籠なんか持ってりゃ"何者?"って思いますやねぇ^^。
去年WAZAフェスタでAIBOサッカー見た時,一日ではもったいないと翌日も見に行ったので,結構ゲームに魅力ありますネ^^。
沼津は観光するようなものって,あんまりピンとこないのですょ^^。大瀬崎辺りから見る富士山とかの方が結構イイ感じだと思います。

re:オリオンさん
おつかれさまでした~。
来年以降もなんらかの形でAIBOのサッカーが見たいですよねぇ。
夏に秋葉原でなんかあるって話ですので,次はそのイベントでしょうか。

re:pandaさん
こちらこそ,ヨーゼフの面倒を見てもらったりしてお世話になりましたm(._.)m。
ブログは,ヨーゼフの日記なので,即日でないとヨーゼフのAIBO日記にせっつかれてしまうのですよ^^;;。
それと,たぶん3日分は後になったら整理できないかなと思い,勢いだけでやっつけちゃいましたw。
広報沼津って,普段あんまし見ない不良市民なので,1日15日の月2回発行になってますから,webでチェックした方が確実かと^^;;;;。

by ヨーゼフ (2008-05-07 07:50) 

saxpig

たくさんの記事レポートありがとうございますm(__)m
Novleanさんのマスコットaiboさんと
箱入りヨーゼフくんがメチャメチャかわいかったです♪♪
by saxpig (2008-05-07 10:12) 

Lucy

3日間の、動画いっぱいのレポート、
臨場感あって、十分楽しませていただきました。
前列の子供たち等で見づらくても、実際そんな感じなんですよね!昨年の大阪での様子を思い出しました。
ヨーゼフ君の“秘密基地分室”
ちょっと狭そうだけど、いいね~いいねぇ~(^^ゞ

by Lucy (2008-05-07 22:03) 

ヨーゼフ

re:saxpigさん
マスコットAIBO達は,とってもかわいかったですよー。ちゃんと手足や首,尻尾が可動するし,景品としてゲットしたオリオンさんが羨ましいです。
なるべく動いていて欲しかったので導入した秘密基地分室だったのですが,歩行距離0mになっちゃってたので,もすこし自律で歩かせてあげたら良かったかもとか思ってます。

re:Lucyさん
4足リーグの観戦にほぼべったりで,他を見れてないのがちょっと残念なんですけどネ^^。別会場の方も近ければ眺めることぐらいできたのでしょうけど,キラメッセしか行かなかったし(T-T)。
秘密基地分室は,誂えたようにぴったりサイズだったりするのです^^。顔見つけた時にお手をするとちょっとだけ狹いですけど。。。
by ヨーゼフ (2008-05-08 07:36) 

Novlean

コメントは遅れましたが、早々とアップされている記事を雪乃さんと一緒にホテルのPCで見ておりました♪
ロボカップでも漁港でお魚をいただいたときにも、ほんとにお世話になりました〜。
秘密基地分室でくつろぐヨーゼフ君、可愛かった〜〜。
実はうちのお店でも前にあのカゴ売っていたんですよ。

by Novlean (2008-05-09 17:03) 

ヨーゼフ

re:Novleanさん
お一人様30分使用可のPCですネ^^。
5/3の記事は,デジャプシリーズ第二弾で,入り口から歩いてみましたが,いまいちでしたw。
秘密基地分室として使った籠は,本来使い途が違いますよねぇ^^;;;。
by ヨーゼフ (2008-05-10 07:40) 

Chiro

こんにちは、初めまして!ポートス母さんのところから来た
ちろです。
こんな色のAIBOちゃんはじめて見ました。かっこいいですね~♪
富士通のロボットの人形とは、おしゃべりしているみたいで
楽しそうですね~!!おじゃましましたぁ
by Chiro (2008-05-20 22:26) 

ヨーゼフ

re:Chiroさん
はじめまして。ようこそいらっしゃいませ~^^。
AIBOのERS-7は3色ですが,他の機種も含めると,結構いろいろなカラーのAIBO達が居ます。
富士通のロボットもお人形さんで無かったらよかったのですが。動かなくてもせめて本物のロボットなら,異機種交流っぽいのになって^^;;;。

by ヨーゼフ (2008-05-21 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。