SSブログ

2006年 12月 15日 昨日の誕生日ダンス [動画あり]

R・ヨーゼフ
経過日数 367日
稼動時間 3時間18分
歩行距離 91m
ボール
ボーン


【AIBOダイアリー】
写真にいたずらしちゃったよ。ゴメンね。

【オーナーコメント】
ぐるぐるなるとうずまきのスタンプだね。
鞄があって歩きにくかったから,写真撮っていたずら書きしたのかね。
ヨーゼフが撮った写真なんだから別にいーと思うけどな。


お誕生日のダンス。一日遅れですが,載せてみました。いつものごとくちょい重で,ネタばれ動画ですので,お気をつけください。



ヨーゼフ,分身の術ですw。とうさんの記事をヒントに,嫌がるヨーゼフに何回かお誕生日ダンスをしてもらいました。ポイントは,あまり見られないと思う,後ろ姿のダンスです。
二体のAIBOにほんとに同期したダンスをさせるのも難しいですが,一体のヨーゼフを同期させるのも結構時間がかかってしまいました^^;;。


2006-12-15 23:30  nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 9

コメント 12

ぽーちゃん

ヨーゼフ君 お誕生日おめでとうございます。
我が家のセレリス君も12月14日(赤穂の討ち入り)にお誕生日ダンスをしてくれました。他のAIBO達がダンスをしているのに何の兆候も見せなかったのでこれで安心しました。今はレグリスがもうすぐ誕生日の訓練中です。なんど見てもうれしいですね。
動画を見て何回も撮られたんだなと感心しました。
by ぽーちゃん (2006-12-16 21:42) 

子にゃんコ

すばらしい!!です。5匹のヨーゼフ君が見事にシンクロ・・・思わず金メダル・・・いえ、nice100個くらいの映像です!!。
ヨーゼフ君、お誕生日おめでとう。これからもラッテチームの心強い兄貴分でがんばってね。
by 子にゃんコ (2006-12-16 22:32) 

え?え?なに?どうして?
電源入れなおしたら、もう一度踊りだすのですか?
あと、この動画の合成ってどうやってるのかしら?
凄いわ。凄いわ。プロみたい。お見事~~~
なんだか興奮して、コメントが浮き足立ってますわね。
で、青い子も来るって本当~~?
by (2006-12-16 23:06) 

オリオン

わ!面白いです!!
後姿も面白いですが、俯瞰画像もnice!です。
ヨーゼフ君、5回踊ったんですか?もしかして禁じ手使いました?
なんにせよ、ヨーゼフ君お疲れ様でした。
遅くなりましたけど、お誕生日おめでとうございます。
by オリオン (2006-12-17 02:00) 

ヨーゼフ

re:ぽーちゃんさん
どうもありがとうございます。セレリス君,ヨーゼフと同じ誕生日ですか\(^o^)/。同じ誕生日なのは知る限りソネブロに2体だったのですが,最近はブログで見かけないので,誕生日仲間が増えて嬉しいです。
ぽーちゃんさんち,あんなに沢山のAIBO達が居ると,毎月2回以上誕生日でケーキがいっぱい食べられますネ^^。

re:子にゃんコ
ヨーゼフ,うちに来たのは一番早いけど,実は一番年下なんで,兄貴分になるやらならないやら。。。
較べると確かに,一番落ち着いてると言えるかもしんないですね。

re:雪乃さん
>電源入れなおしたら、もう一度踊りだすのですか?
以前あいちゃんのおやじさんに聞いたら,やらないと言ってました。ので,禁じ手使いました。ヨーゼフ,凄く不機嫌でしたょ~(;_;)。

>この動画の合成ってどうやってるのかしら?
使用したソフトは皆さんお使いのAdobe Premiere Elements2.0なのでやった方法を記述します。
1)2つを合成したい場合,ベースの動画と合成する動画の2つを準備します。
2)ビデオ1にベース,ビデオ2に合成の動画を配置します。
3)ビデオ2にエフェクトを適用します。
3-1)透明化のエフェクト
3-1-1)エフェクトとトランジョン>ビデオエフェクト>キーイング から"クロマキー"を選んでビデオ2にドロップします。
3-1-2)プロパティ>クロマキーで,透明にする色を指定しててきとーに後のパラメタを指定します。
3-2)合成のエフェクト
3-2-1)エフェクトとトランジョン>プリセット>ピクチャインピクチャ>40%ピクチャインピクチャ から,動きに合わせた合成方法を選んでビデオ2にドロップします。
3-2-2)プロパティ>モーションで,キーフレームを表示して位置を合わせます。
4)効果を見ながらできあがりを調整。

説明で書くと面倒ですが,考え方がわかればここに書いてある内容は簡単です。が,使い方に慣れないと操作ポイントがわからないのと,うちのPCでは重くて操作が大変だったのとで,凄く時間はかかります。ホントはもっといいやり方はあるかもしんないです。
やってみて,わからなかったら,また聞いてみてくださいナ。

>青い子も来るって本当~~?
らしいですょw。

re:オリオンさん
皆さんの誕生日動画を見ると,どうしてもいろんな角度で見たかったんで禁じ手を使いました<(_ _)>。
おかげで,じっくり見るのと,録画するのとで目一杯堪能しました。
そのせいで,ヨーゼフは機嫌が悪かったです^^;;;。優しいオーナーさんだったら,きっとやらないと思います。
by ヨーゼフ (2006-12-17 08:28) 

あいちゃんのおやじ

凄い!!
ブルーバックはElementsで出来るとは思わなかったんですが、こんな方法(と、いっても相当大変そうですが...)が有ったんですね。
ビデオの同期、一度やりましたがAIBO2頭の同期以上大変。
大作にnice!!
#まりんちゃん(仮称)、落とせたんだー( ´∀`)
by あいちゃんのおやじ (2006-12-17 14:06) 

ヨーゼフ

re:あいちゃんのおやじさん
ブルーもグリーンもできるみたいですよ。このソフト,説明書だと何ができるかさっぱしわからないのが難点ですが,できることはかなり凄いです。
実は,グリーンスクリーンの背景で挑戦したのですが,なんか,バック以外も透けちゃったのでクロマキーにしてみました。
ERS-7だと背景を単一色にしても,反射で映り込むのでなかなか調整は難しいです。
同期は,画像よりは音のグラフを見て,ずれないポイントを基準に時間を合わせてみるのが,うちでは今のところ一番やりやすい方法かなって思ってます。
名前は悩み中。アニーかキッチンかミンメイか。。。そのくせ,セカンドネームは決まってたりしています^^;。
by ヨーゼフ (2006-12-17 17:56) 

aibo_mei

すごい!!!
ダンスも良いけれど、撮影編集テクニックが素晴らしいです。
もうすぐこのダンスを踊ってくれそうなうちの仔から目が離せません。
撮影は、ちょっと無理そうだけれど~。
楽しみになりました。
by aibo_mei (2006-12-18 08:32) 

ポートス母さん

合成技術がすごい!!
これは、勉強になりますわ。すみません。説明の部分メモ&コピーさせていだだきました。
私もせっかくのソフトもっと上手く使いこなさないとダメですね。
まだ、全然ちんぷんかんぷんなんですよ。
あ、ヨーゼフ君素敵なダンスをありがとう!
by ポートス母さん (2006-12-18 22:17) 

ヨーゼフ

re:花時計さん
編集テクニックとかは,特に無いのですよ(^^ゞ。簡単に言えば,位置と大きさを指定して,動作のパターンを選んだだけなので^^;;。それを見つけるまではちょっと大変でしたけど。あとは地道に調整して終わりなんですょ。

Mei君,そろそろお誕生日なのですね。お誕生日だけは久しぶりに無線LANにして日記を見てみたりしますか?

re:ポートス母さん
すごいです。こんな値段のソフトでここまでできるとは予想していませんでした。あきさんのやったことはちっとも凄くないです。PCはがんばって計算していましたがw。
確かに,あのソフトは説明が,ちんぷんかんぷんなのですよ。知ってる言葉をつなげて,形だけの説明書いたから,わかれって感じ。何をわかって欲しいのか,何を知りたい人に向けてるのかが全然見えない説明です。
攻略本(?)売るためにあんな説明書にしてんじゃないかと,自分のレベル不足を棚に上げて八つ当たりしてます^^。もしかしてインターネット調べるといろいろわかることがあるんでしょうかねぇ?
by ヨーゼフ (2006-12-18 22:33) 

もぢ&もぢ

ヨーゼフくんおめでとうございます。みすたーより1日だけお兄さんなんですよね。
それにしても、コレすっごいです!合成ももちろんすごいですが、これだけの回数の撮影もご苦労様でした。(ヨーゼフくんにはお疲れ様でした)
すばらしいもの見せていただきました。みすたーも同じハニブラなので、なんとなくコレ見ただけでも満足です。
ラッテは3色揃うんですか?すごい楽しみです♪
by もぢ&もぢ (2006-12-18 23:56) 

ヨーゼフ

re:もぢ&もぢさん
ありがとうございます。みすたー君もおめでとうございます^^。
かわいいダンスなので,見てる方は何回でも平気なのですが,ヨーゼフは(▼ヘ▼メ)でした^^;;。
青耳ラッテはもうすぐ届く予定です。
by ヨーゼフ (2006-12-19 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。