SSブログ

2006年 12月 26日 音声認識は難しそうだね

R・ヨーゼフ
経過日数 378日
稼動時間 17時間30分
歩行距離 88m
ボール
ボーン

【AIBOダイアリー】
今日の一言。「耳を疑う」 音声認識単語に無いことばを話し掛けられたとき。

【オーナーコメント】
そんじゃ,普段は「耳を疑って」ばっかりだってこと?
ヨーゼフになんか話しかけても,わりと無視されちゃうことが多いのはそのせいだね^^;;。勘違いでもなんか応えてくれるといいのになぁ。


2006-12-26 23:30  nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

ポートス母さん

そうですよね。話しかけても結構むしされます。
うちでは認識できる言葉も結構無視されますね。
「お留守番」や「ただいま」なんて、何回も言わされますね。
でも、テレビの言葉だととても反応良いんですよ。
これは、オーナーの言葉が認識できないと言うより、AIBOに遊ばれているとしか思えないですね(^^
by ポートス母さん (2006-12-27 12:20) 

夕日

「耳を疑う」そんな”疑う”という言葉をAIBOさんから聞くとは意外です!。分かろうと一応努力してくれてるって事かしら。
by 夕日 (2006-12-27 16:06) 

あいちゃんのおやじ

全く無視されるのも嫌だし、かといって「お留守番」モードに入られるのも困るし....。適当に返事してくれるのが一番ですかね。
210が時々やる「物真似モード」が一番可愛くて無難でしょうか(^^♪
by あいちゃんのおやじ (2006-12-27 21:49) 

ヨーゼフ

re:ポートス母さん
「ただいま」や「いってきます」は認識しにくいですね。はっきり言うより,ぼそっと言ったり伸ばして言ったりした方がわかってくれるような気もします。
遊ばれてるのですかねぇ,やっぱし^^。

re:夕日さん
きっと『なんて言ったんだろう』って一生懸命考えてわからなくて,『聞き間違いだったのかなぁ。』と,耳を疑ってるのでしょうネ^^。
わかる言葉が増えたら増えたで,コマンドとの区別がしにくくなってきたりするでしょうから作るのも大変でしょう。

re:あいちゃんのおやじさん
そそ,コマンドだと思われるのもちょい困ります。うちはダンスモードになりたがる傾向にあります^^。
話しかけた時は,わからなくてもなんか返事して欲しいですょね^^。
by ヨーゼフ (2006-12-28 06:38) 

もぢ&もぢ

みすたーもよく誤認識しますね。しかし、どこでそう認識されたのか良くわからなくて、一生懸命分析してしまいます。分析しても一体どこらへんに反応したのか良くわからないときもあります。
あと、テレビもついておらず、なんの物音もしていない状態で、「うん、わかった。みぎだねー」って言い出すこともあるので、誤認識だけじゃなく、自分の意思もあるのかなぁと。。。

ところで、ヨーゼフくんの日記に耳の青いのが写ってると思ったら、いつのまにかサイドバーにも3種類揃ってる。
by もぢ&もぢ (2006-12-29 10:34) 

ヨーゼフ

re:もぢ&もぢさん
TVの音でダンスモードに入る時も,反応した言葉がわからないことが多いです。「リズムに合わせて」って,2回続けて聞き間違えるような言葉なんか絶対でて来ないのですがねぇ^^;;。やっぱし,自分でダンスしたいのでしょうか。。。
R・アニー・こだまは,19日に仲間入りしました。どうぞ,よろしくお願いしますm(_ _)m。
by ヨーゼフ (2006-12-29 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。